副業として、人に寄り添うBar

 

今日

ホテルのBarに来てくれたのは

内装会社の方。

 

千葉にお住まいと言いながら、

帰るのには遅くなってしまい

次の日も都内で仕事だからと宿泊していただけて。

 

そんな方が

軽く飲むと言って

Barによってくださいました。

 

 

小さい頃から土建屋の息子の自分は、

この建設とか内装とかの業界人と話すのが

やたら大好きなんですよね笑笑

 

 

だって、

俺育ってきた時周りにいた

(ろくでもない)大人はみんな土建屋だから。

(おっと、口が滑った笑)

 

雰囲気わかるし、

感覚わかるし、

気前もいいし、

 

 

というより

こちらが話しやすいというのは

相手も話しやすいということの裏返しでもあるんですが、

 

 

もう今日のお客さんは

こんな一言を言ってました。

 

 

「仕事は人が全てだからさ」

 

 

親父にも同じことを何回も言われたことがあります。

 

 

「人と人との関係を大切にしないさい」

 

 

いや、

実際ゆわれたことあったかな…

 

 

けど、

そんな言葉を

不器用な親父は

その背中で

ぼくに伝えていたんだと思います。

 

 

誰よりも

めんどくさいことを

文句を言いながらだけどやる。

 

 

文句も、

悪口じゃない。

 

 

去年の踏まえて今年は頑張ろうよ。

 

来年は改善しようよ。

 

 

そんな文句。

 

誰よりも人のことを思ってるからこその文句。

 

 

そんなことを思い出す

今日のお客さんとの会話でした。

 

 

お客さんは最後、

 

 

「いやー軽く飲むはずが、

いい寝酒になったよ!こうきーーー!

キャバクラより安いしな!」

 

 

最後の一言余計だよ笑笑

 

 

けど、

Barに立ってて

こんなに嬉しい言葉はないよなって思えて。

 

 

その方はこんなことも言ってました。

 

 

「Barって、その人(バーテンダー)の酒を飲みに行くとこだと思うから俺は。お酒の味も大事なんだけど、人が何より大事だよな。」って。

 

 

多分

このバーによってくれたのも

本当は

少し喋り相手が欲しかっただけなのかもしれない。

 

けど、

そんな人が

笑顔で

楽しく帰ってく。

 

 

そんなバーは

やってても

本当最高だな。

 

 

今日のお客さんは、

 

誰よりも人間臭くて、

 

誰よりも損しながら、

 

誰よりも頑張って、

 

人を褒めることができる。

 

 

そんな

めちゃくちゃ

いい人だったな。

 

 

けど、キャバクラは行くなよ!笑

嫁さんに怒られるぞ!笑

 

 

 

最後、

自分から

名刺を渡しながら

 

 

「こりゃまた来るしかねーなー笑」

 

 

ほんともー嬉しいです。

 

 

最後のお客さんのおかげで

楽しかったです今日のBar。

 

 

そして、

改めて思います

 

親父ありがとう。

 

 

そして忘れちゃいけないのが、

 

いつも自由にバーをやらせてもらってる

うちの店長。

 

 

そして、

今の職場に誘ってくれた

上司。

 

やめそうになっても、

相談に乗ってくれる

職場の人たち。

 

 

みんなに感謝です。

 

 

 

人間臭くて、

 

人が人を支えられる。

 

 

そんな町に

浪江がなるように。

 

 

「若者が働きたい福島をつくる」

 

 

うちの町にも

 

うちのバーに来てくれた人が

 

楽しく笑顔に

 

明日また仕事を

頑張れるようになってくれるように。

 

 

いい寝酒になっちまったなー

 

 

そんな言葉がまた聞けるように。