出会いとは

 

人との出会いって本当におもしろくて、

 

大学でたまたま周りに座ってて仲良くなった子

 

そんな子のコンサートを初めてみに行って、

 

最近働きっぱなしの自分にとっては

 

ものすごく心あらわれるというか。

 

頑張ってるのは応援したくなるし

 

なにより、

 

こんなに感動するものなのかと

 

いつも、せかせかしてる自分が

 

バカバカしくなるぐらいの2時間を

 

終わったら笑顔になれる時間があって

 

本当に良かったし、

 

心には大切なんだなって。

 

人が頑張ってるのを見るのって

 

本当に大事だなって。

 

 

 

 

その日の夜は、

 

前働いてた隣のBarで、退職する人のお祝い。

 

終始笑って、

 

歳も離れてるのに可愛がってもらって。

 

3人でもういれないと思うと

 

寂しいようで。

 

けど、だからこそ

 

最後になるかもしれない

 

その一杯がものすごくおいしくて。

 

直接的に技術を教わったことはないけど、

 

バーっていうところ、

 

バーテンダーって人、

 

そして、1人の変な人として、

 

また、

 

幾つになってもチャレンジするその姿は

 

とっても勉強になりました。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

次の日は

 

前のバイト先の先輩がやってる卒業制作展示会へ。

 

行くまで、全然イメージがつかなかったけど

 

だから先入観もなく

 

純粋な気持ちで、

 

自分が普段いる環境とは全く違う

 

美大の展示会は

 

凝り固まる頭を柔らかく来てくれる

 

落ち着く空間だったな。

 

バイトが少し同じだけだったけど、

 

こんな出会いになるもんなんだ。

 

何より行っただけで喜んでくれるんだもん嬉しいな。

 

辛いときお世話になったけど、

 

その分なんか頑張ってるところ見れて

 

ほんとによかったなー。

 

 

 

 

 

その日の夜は、

 

久々に会った友だちのイベントへ。

 

もう1年以上ぶりだなー。

 

相変わらず元気で、

 

出会った時は、

 

4?5?年前のアメリカ。

 

わけもわからずに、お互い情熱を持ってて。

 

もはや周りが入ってこれないぐらい、

 

俺ら暑苦しくて。

 

お互いがお互いを認めてるからこそ

 

頑張れるし、認め合うことができる。

 

だから、

 

これからは一緒に仕事していきたいな

 

なんて思ったりして。

 

南部美人たくさん宣伝してな!

 

店できたら、うちでもおくよ。

 

 

 

 

本当に仲のいい友だちなんて

 

どれだけいるかわからないし、

 

辛いとき、直接助けてくれるわけでもない。

 

 

 

けど、

 

 

 

つながり続けていける友だちは、

 

それだけで力になるし、

 

これから絶対パートナーになるし、

 

お互いがお互いを高め合うことができる。

 

偶然だからおもしろくて、

 

偶然だから何にもとらわれない関係性になれる。

 

 

 

 

いつどこで誰に出会うかもわからないし、

 

だから一つ一つの出会いを大切にして、

 

また一歩ずつ前に進めていけたらいいな。

 

 

 

 

「若者が働きたい福島をつくる。」

 

偶然の出会いが人を不思議な方向に導いてくれるように

 

偶然の出会いが生まれる場所って大切。

 

 

 

出会いとは、

 

偶然に生まれ、

 

また、偶然をつくってくれる

 

目に見えない大事なものを運んでいてくれる

 

大切なものなのかな。