「孤独」と闘う

 

人はみんな最後は「孤独」。

経営者は特に。

 

人はみんな自分が進むべき道がわかっていて

けど、なかなかそれに踏み切れなくて

躊躇して

決断を先延ばしして。

 

自分の場合も

大学入って、留学はするはずだった。

けど、なんかその決断ができなくて

3年の春まで延ばして

 

俺は

「若者が働きたい福島をつくる」

って目標なんて簡単につくれたはずなのに

 

決断ができず何かを追い求め

右往左往しながら

 

結果論としては、

どっちも到達してるからいいんだけど

 

その先延ばしが今まではうまくいってきたけど

これからは必ずとは言えないし、

そこの決断がすごく重要になると思う。

 

だから

ひとりでしなくちゃいけない

そんな決断に

その状況に

「孤独」を感じてしまう

 

 

その中でも

 

経営者は

自分だけじゃなく

全ての、従業員への責任、

もちろん社会的責任も伴って

 

責任を持たなければならない場面が多い

 

だから

「孤独」で

ひとりで

辛くて

 

俺は今まさにそうだと思ってて

今のことが先につながると思いながらも、

常に「孤独」と闘って

 

その弱さを見せる人が欲しくて

 

けど、いなくて

だから一人でいると

押しつぶされそうで辛くて

 

けど、

俺が目指す世界はおそらくその世界

 

「孤独」と闘って

それに打ち勝って

成長して

 

だから、今がその練習

 

思い込みすぎると辛くなるから

だめだけど。

 

思いすぎないように

詰めすぎないように、

自分に余裕を持ちながら

 

いや、そんなことできるかわからないけど

 

「孤独」と闘っていく

 

今は毎日辛い。

けど、毎日が楽しい。

 

だって、わかるもん

目の前の人の反応が変わっていくところが。

 

だから、

努力して

 

最後は

「若者が働きたい福島をつくる」ために

 

俺は今を自分の「孤独」と闘っていこう。