2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

編集者に会った話。

今日は、築地にある編集社にお伺いしてきて、 何をしようとしたかというと、 「雑誌の連載したいな〜」的な売り込みで...(笑) お知り合いに紹介されながら、ご挨拶をしました。 自分をこの場まで連れてきてくれた人が隣に座っていて、 (ここではAさんとし…

成功者に見えるあの人は。

最近は自分がすごいと思ってた人の本を その人の歴史をしっかり知るという意味で たくさん読んでるんだけど、 「あ、この人、あんなにかっこよく、まだ若いのに本も書いてるのに。こんなに苦労してたんだ。」 そんなことをつくづく思います。 だって、普通に…

隣のBarの店主さんは努力家。

「自分の人生において、この時間は必要なのか???」 もっと世間を賑わすことができるんじゃないか。 もっと浪江のために働けるんじゃないか。 もっと俺のことを知らしめることができるんじゃないか。 もっと…… そんな気持ちが いつも自分の頭の中をよぎる…

スタートをきれないもどかしさ。

「これをしたい!」 「これで俺はやってくんだ!」 そんな覚悟を決めた約1ヶ月前。 「若者が働きたい福島をつくる」 俺は何を直接的に行動したのだろうか。 正直なところ、 行動したとは、あんまり言えない。 やったことは 自分の考えを発信するようになった…

信頼とは

最近は キンコン西野さんとかが 「信頼」 ということをたくさん言いだすようになって お金じゃなくて信頼を貯めていくことの大切さ そんなことを気にする人が 増えてるのかもしれないけど、 人間臭い(と自分で思ってる)僕からすると まぁ、当たり前だよね …

出会いとは

人との出会いって本当におもしろくて、 大学でたまたま周りに座ってて仲良くなった子 そんな子のコンサートを初めてみに行って、 最近働きっぱなしの自分にとっては ものすごく心あらわれるというか。 頑張ってるのは応援したくなるし なにより、 こんなに感…

副業として、人に寄り添うBar

今日 ホテルのBarに来てくれたのは 内装会社の方。 千葉にお住まいと言いながら、 帰るのには遅くなってしまい 次の日も都内で仕事だからと宿泊していただけて。 そんな方が 軽く飲むと言って Barによってくださいました。 小さい頃から土建屋の息子の自分は…

夜は魔物

最近夜になると、 いや、正確には 夜に一人になると 怖くて 寂しくて しょうがなくなる なんでかって言われると分からないし、 別に何かに追われてるわけでもないんだけど、 怖いのは、 目標が定まっているのに、 なかなか実行できないもどかしさ。 っていう…

次は何をデザインできるのか?

What else can we design for next??? 次は何をデザインしていくことができるか。 僕大好きなプレゼンで、 Airbnb立ち上げたジョー・ゲビアのプレゼンの最後の言葉。 www.ted.com プレゼンの仕方がかっこいいのはもちろんのことなんだけど、 それ以上に、 最…

実現可能性と現実

仲の良い、お互い尊敬しあえる友だちがこんなことを言ってきて あ、これは友だちを否定する気でもないし、 ただの役割の違いと、 自分の思いのことについての話なんだけけど、 その友だちは インターンでその日の参加者の優秀賞を取ってきて 他のインターン…

見えないモノを見ろ

昔、 自分が尊敬してやまないある方から お叱りを受けたことがありました。 その方を浪江町に連れて行った際の出来事です。 自分でこんなことをいうのもなんなんですが、 基本的に僕が浪江のことについて話すとき、 もしくは、 浪江に人を連れていき案内する…

審査員の難しさ

今日はカタリバ主催のプレゼン大会で 審査員を務めてきて、 久々にこんなに清々しい気持ちしてもらって、 こんなに目の前のことに対して 純粋無垢で 自分がやりたいことに 時には社会問題を解決しながら 目の前の人を 幸せにしたいと 頑張るんだなって。 自…

1番無謀だったあの頃「猪突猛進」

4年前。 あの頃の自分は 今より勢いだけの男だった。 認定NPOカタリバ主催のプレゼン大会。 あの場で カタリバ史上1番恥ずかしい 中身のないけど なんか期待させる そんなプレゼンをした(気でいます笑) 浪江はこんなとこで こんな感じを みなさんも体感し…

移動時間とギリギリの生活。「ここを乗り越えれば」

今日が終わって 明日は仙台。 浅草で働いて11時半にバイト上がり。 すぐさま電車に乗り込んで、 家に着くのは夜中の1時30分ごろ。 多分やることして 寝るのは3時手前。 どーせ俺のことだから本とか読むし。 明日は7時過ぎには電車に乗って 仙台に行かなきゃ…

仕事とプライベートの両立

まだ学生の自分が仕事とかいうのは どうかと思うところもあるのですが、 関係各位の皆さまから 沢山のお話をいただき お仕事は非常にうまくいってます。 一緒にやらないかとお声掛けもいただけるし、 人を紹介してなど、 たくさん顔を出せてますし、 地元と…

決断とは、何かを捨てること

今日読み終わった本にこんなことが書いてあって 「決断とは、何かを捨てること」 いやーーー そうだよねーーーー べつに自己啓発の本を読んでいたわけではないのですが、 まじめに農業の本を読んでいて、 最後のあとがき的に書かれてたとこでした。 決断する…

歴史の力強さ。

知り合いの紹介で手伝いをしてきた 東京ドームのテーブルウェアフェア。 地元浪江の「大堀相馬焼」を 販売してきて 感じたことは 歴史の持つ力。 この焼き物は300年の歴史があり、 震災で材料調達が困難になり 操業中止という困難にあいながらも 復活を遂げ…

会話から生まれる一杯

Barって面白くて 本当にいろんなお客さんが来る。 バイト先のバーでは、 ホテル直営なこともあり、 人は本当に多種多様。 海外の宿泊者の人が来たと思えば、 同じ東北出身の人がきたり、 かと思ったら女性1人のお客様で 寂しそうにしてる方が来て。 本当にお…

涙とプラダ

久々に家で落ち着いて、 だらだらして ベットに入ると なんでか涙が止まらなくて。 本当にいろんな人が支えてくれているから 出会おうとすればたくさんの人が周りにいるから 全然一人じゃないし 話してくれるし でもそれって気持ちの問題で1人じゃないだけで…

憧れと現実

今日のランチは憧れのあの人と。 男だけど…笑 (こーゆー書き方がおそらくあの人好きだから笑) 実際にあったのは、これが3?4?回目。 彼と初めてあったのは浪江で。 当時まだ浪江に人が住めないころ。 沿岸部の被災地の小学校を見て、 小学校の中の悲惨…

「孤独」と闘う

人はみんな最後は「孤独」。 経営者は特に。 人はみんな自分が進むべき道がわかっていて けど、なかなかそれに踏み切れなくて 躊躇して 決断を先延ばしして。 自分の場合も 大学入って、留学はするはずだった。 けど、なんかその決断ができなくて 3年の春ま…

表裏一体?紙一重?

良いところは「人がいいところ」 けど、悪いところも「人がいいところ」 ここでいう、 いいとは何か? みたいなことを哲学的に語ることはしないのですが、、、 俺の長所の「いい人なところ」は 「隣のことを幸せにしようと最大限の努力をすること。」 「それ…

根底は「怖い」

3日間遊んでくれた友だちから言われて なんでそんなに人と簡単に接しれるの? なんでそんなに自分を話せるの? 自信あるでしょ幸輝? 上2つは 「なんで?」 って話なので、 答えは簡単で、 1つ目、2つ目は簡単で、もう俺は根っからの営業マンだと。 だって、…

人生で何より辛いこと。

人生で辛いのは、欲望を満たせなかったことではなく、 夢を叶えられなかったことですらなく、 悔いを残したまま一生を終えること 自分のくせなのですが、ハマるといっきにそのことについて調べます。 最近は会社の話。 といっても会社とは何か。 とはゆう話…

卒業論文

今大学三年の自分は、もちろん来年卒業論文があります。 論文のテーマ、場所は浪江町 なのはいいのですが、 元々は事業所再開の現状をまとめるようなものにしようかと思いましたが、 今日教授と話す中でまた一段と面白くなったのと同時に、 都市計画の論文と…

目指すところ

今日はなんとなく目指すところ これだ! そんなものに出会いました。 ある町のちょっとしたイベントに行ってきたんですが、そこでのイベントのことです。 みんなその町の話題でひっきりなし。 あの人が あの店が この町は 悪く言えば 「内輪の集まり」 かも…

決断の良さ

決断について少し書きすぎてしまった前回。 今回は自分の決断について、決断の良さについて少し書いていきたいです。 浪江で何かするのきめる と 浪江に帰って腹を決めて何かする とじゃ大きく違って 一つ大きく違うのは あくまでも自分の中の話だけど、 決…

キャリアってなに???

自分のキャリアのために選択肢を迷ってしまいます。 正直今でも感じてます。 俺本当に今浪江に戻って起業していいの?って けど、キャリアに… あ、キャリアってなんだ??? これは友達が面白いこと言いました。 キャリアって、「技術(実力)」と「名前」じ…

もう一度考える経営ビジョン

一番信頼できる 心から本心を話せる友達 絶対おれのことを笑わず それどころか おれのためになるように話を聞いてくれる友達 場所は新宿のカフェでした。 今日はおれの夢をずっと話すからと言って話し始めて、 おれのブログに必ず入る最後の言葉 「若者が働…