一息ついて。

 

はー。つかれた。

 

ってのが、今の本当の気持ち。

それはもちろん体の疲労と心の疲れ。

 

1週間缶詰で横須賀にいて、やりきった感とある程度の手応えを感じることができて。

 

現実は、想像以上の結果。

でも、まさかの結果も沢山あって。

だから、嬉しさは100%じゃないけど。

 

全国で行われた統一地方選、後半戦。

横須賀のある議員さんを応援してて、奮闘して。

 

おそらくその事務所の中では、彼が20代中旬の頃から、1番濃い時間を共に過ごしていた自分。

 

だからこその良い距離感があって、お互いがお互いをわかっているというか。

 

その信頼性が大いに発揮された選挙期間中旬。

我ながらよくやったと思うし、あれ以上の出来はなかったと思う。

 

そして、終盤戦。

お互いぶつかり合いながら、喧嘩もすることも。もちろん、それは彼のために頑張ろうとすることが空回りして。

 

でも俺はあの最後の場を仕切っていた身として、1番最前な判断ができたし、1番かっこよかったと思う。

 

そう思ってなきゃやってられないぐらい辛い場面も沢山あったから。

 

正直に言えば、一緒に最後までやりたかったし。けど、俺がやった最後は超裏方の仕事。

 

それはそれでもちろん大事だし、納得してる。

 

でもそこであるのは大きな嫉妬。

 

俺そんなにできた人間じゃないから、辛いし、泣きたくなるし。

 

なのに…って思うことは沢山あって。

 

もうやってられなくて。

 

その日は超えて投開票日。

 

想像以上の票数に驚きを隠せないし、そこに対する大きい喜び。

 

報われたとも思って。

 

次の日の朝、彼に電話して。

ものすごく元気な声に安堵して。

 

のわりに俺はもう本当に、今立ち直れないぐらいに心が疲れてて。

 

そんな風に思ってなかったんだけどな。

そんなに辛かったのかと思って。

 

前にも少し書いたけど、俺はどちらかというと辛い時に言葉に起こしたり、口にするタイプ。

 

じゃないとブログの更新を積極的にできなくて。言葉がでてこなくて。

 

でも今書いてるから、多分少し辛い時期に入ってるのかな。

 

今のこの我慢は、忍耐は、

いつどこで将来の糧になるんだろう。

 

決断したのに、なかなか進まない毎日にもイライラしちゃって。

 

でも、思ってるのは

「今の選択は間違ってない」

っていう自信だけ。

 

根拠は一切ない自信だけ。

俺は絶対に間違ってない。

俺の人生の選択肢として。

 

だから、少し耐えよう。

また少ししたら見えてくるよね。