本物の一杯

 

最近更新できてません。すみません。

 

でも、わかったことが一つだけあります。

 

それは、自分調子いい時って書けないんだなってわかった気がします。

 

最近はやりたいことができつつあって、楽しくて。

 

今の立ち位置が将来に向けての一歩になってるかは正直わからないけど、それでも明らかに自分のためになってると思ってるし、それ以上に勉強することが多くて。

 

今は本格的にBarで働き始めて。

今はまだウェイターが多いし、お客さんにお酒を出せたことはまだほとんどないけど、営業終わったり、時間が空いた時に練習して、少しずつ上手くなっていて。

昨日は美味しくなくて居酒屋みたいなカクテルだったけど、やっと今日はそれよりはマシになって、グラス分を先輩に飲んでもらえるカクテルになって。

本当の美味しい一杯が作れたきていることが本当に嬉しくて楽しくて。

 

将来Barやりたいとか思ってたし、昼は花農家、夜はBar経営したいとか思ってて。

そこのお酒はやっぱり美味しいものにしたいって思ってて。

美味しいカクテルっていうものはこの半年たくさん飲んではいたけど、でも実際は今まで味の違いがわかってはいなくて。

自分で美味しくないのをたくさん作るから、本物の美味しさがわかってきて(笑)

 

まだまだあまちゃんだったことに、いつもいつも気づかされます。

僕じゃまだ、お店のメニュー表のカクテルを、一杯たりとも満足に出せないんです。

これだけは本当に辛いです。

だからもっと頑張りたくて、そして本物の味を浪江とか福島でも頑張って出したくて。

 

カクテルって、こんなこと言って合ってるかわからないけど、生き物なんですよね。

 

その時の気温、氷の温度、スピリッツ(ジン・ウオッカウイスキーなど)の温度、どのくらいグラスの中で混ぜるか、そしてどのくらい水を溶かすのか。最後はソーダをどうやって入れて、全体の味を均一にするか。もう難しくて難しくて。

 

まじで意味わかんないぐらいその時の状況で違ってきて。

 

しかも、そこで先輩に言われるのが、甘味と酸味のバランスとか始まってもう頭の中パンクで。

 

納得するには練習して、ちょっとずつ噛み砕いっていってわかるようになってきて。

 

だから楽しくて。

やりたいことは、先輩とカウンター立ちながら働いて、少しずつカクテル上手くなってお酒のことをわかっていくことで。

 

将来どんなバーテンダーになってるか想像もつかないけど、今だからできる努力でとりあえず今は「バーテンダー」を目指そう。

 

また、大学始まる憂鬱な話は次回の回に…笑

 

調子いいからこそ、文字に起こして納得していく必要もある。

俺は調子悪い時にしかあんまり書けなかったけど、これからはまた一から始めます。

 

読んでくれてた方すみませんでした。

また一から頑張ります!

 

とりあえず、

「美味しいお酒作れるように!!!」